2010年01月19日

初釣り…

1月19日


 2010年、初釣行ということでかなり気合を入れて準備し、万全を期して臨んだ筈だったのですが…





resize0374.jpg



 今回もお世話になったのは グランブルーさん でするんるん






 予定通りに午前8時に出船し、一流し目から次男坊以外は好調にハマツバをポンポンとあせあせ(飛び散る汗)

 二流し目にエンジンの煙を思いっきり吸い込みヤバイ感じになりながらもお土産は確保あせあせ(飛び散る汗)

 しかし、いくらシャクってもサイズも伸びず…たらーっ(汗)更に〆る為に下を向いてるとグロッキー状態に(泣)

 次男坊、開始1時間で船酔い撃沈…バッド(下向き矢印)

 お土産ポイントの間は休憩することに。

 1時間程休んだ頃から大物ポイントや連日好調なヒラマサポイントへ行くとのことなので意を決して海に撒餌をしてから釣り再開手(チョキ)

 その後はラスト流しまでいろんなパターンを試しましたがドラグが鳴ることもなく平和な海で終了でした…もうやだ〜(悲しい顔)


 本日の釣果は…


resize0376.jpg


 40〜55cmくらいまでのツバス、ハマチを62匹とガシラ1匹とどこか寂しい初釣りとなりました…ふらふら


 しかも、船長のロッドを1本パクって間違えて持って帰る大失態(恥)

 ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 なんとか返却を済ませて片付けが完了したので晩酌用に1本だけ…


resize0378.jpg



 飾り気も丁寧さも全くないですが…脂も適度にあり活かったハマチなのでコリコリの触感も楽しめましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 来週は後輩が有給を取ったのことでリベンジ釣行が早々と決定るんるん


 船酔いしたり小物ばかりで幸先良いスタートとはいきませんが…こんな感じで2010年も頑張りますので本年も宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)





シャウト(Shout!) ステイ
シャウト(Shout!) ステイ

持ってて損はない定番ジグですね♪







オーナー針 撃投ジグ
オーナー針 撃投ジグ

ショアジギ用ですがオフショアでも大活躍♪








テイルウォーク(tail walk) SQUALL S64 Verticalclass150
テイルウォーク(tail walk) SQUALL S64 Verticalclass150

このくらいのパワーがあれば大抵はこなせるはず!!







シンワ(SHINWA) ホリディクーラー500
シンワ(SHINWA) ホリディクーラー500

正直、50Lでは入りきりません…
愛用の80Lならデカイ魚も真っ直ぐ入ります♪







魚魚クラフト ビッグレジャー75
魚魚クラフト ビッグレジャー75

コレくらいのサイズと保冷力があれば遠征でも大活躍すると思います♪重いけど…














posted by 次男坊 at 21:46| 兵庫 | Comment(19) | TrackBack(0) | オフショア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めちゃめちゃ釣ってますね〜♪
魚も旨そう!!
僕も釣りてい。。。
Posted by 政平 at 2010年01月19日 22:01
62本!!

 めちゃ!釣れてますやんか〜(笑)

 ご近所 配りまくりですね!

 初釣りで爆発ですね!

 次回は、サイズアップ! やっちゃって下さいね〜
Posted by SEKIZEN at 2010年01月19日 22:48
きょ〜れつに釣ってますね!
狙った獲物はダメだったみたいですが
僕からしたらすごい釣果です!
腕パンパンなりそうですね!
経験してみたい未知の釣りですわ〜!
Posted by ドミよし at 2010年01月19日 23:53
排ガス酔いは復活不可能ですからね〜
あれって軽い一酸化炭素中毒も入ってる気がします
大変でしたね

そんな中で数上げる根性にアッパレ!(大沢親分風に)
Posted by ヌッシー at 2010年01月20日 00:49
まいど!
撒餌ですか!あれ結構効く場合あります(笑

煙はまじキツイですよね。僕もいつも吸って気持ち悪くなってます
日本海ジギング4回くらい行きましたが、大阪ではいつも小さい小回りの効く船に貸切みたいな感じで乗ってるので大きい船はやりにくい感があります。
僕もグランブルーさん行きたいです!

Posted by なり at 2010年01月20日 00:59
読んでるだけで酔った(笑)

見てるだけで筋肉痛に・・・

うまそう〜♪
Posted by c-ma at 2010年01月20日 08:27
〉政平さん

前日までのヒラマサ好調はどこへ?って感じでした(泣)
僕は寒ブリは脂が強すぎて刺身はイマイチなんですが
シャブシャブ用釣りたいっす♪



〉SEKIZENさん

この時期の日本海は生け簀バリの好反応です(笑)
ハマツバ多すぎてデカイ奴の前に釣れちゃいます(>_<)
出船できたら来週も頑張ってきます!



〉ドミよしさん

興味湧いちゃいました?(笑)
ジギングは想像よりも敷居は低いのでまたご一緒しましょう♪
南紀メバルと同じで一発大物狙いで燃えるのも充実感ありますよ♪
(次男坊は釣果伴わずですが…



〉ヌッシーさん

開始早々だったのでかなり辛かったです(笑)
途中、脱水症状気味なのか腕ツリました(爆)
またサワラジギング誘ってくださいね〜♪



〉なりさん

撒き餌効きますよね〜(笑)
グランブルーの船長はメッチャ気さくな方なんでオススメですよ♪
ゼナックのロッドとかの試し振りさせて貰えたりしますし(^o^)
タイミング合えばご一緒してくださいね♪



〉c−maさん

ジギングロッドは冬眠させてる場合じゃないですよ(笑)
冬場にジグ筋鍛えれば磯でも楽になりますよ!
それに何よりもいろんなジャークパターンが試せますしね♪

Posted by 次男坊 at 2010年01月20日 09:42
初釣りお疲れ様です( ^ω^)

寂しいのはサイズだけで数はスゴイですね!
今週土曜日にハピネスをチャーターしてるんですが
果たして海に出れるのか?w

こっちも頑張ってハマチっぽいやつ
乱獲できればいいんですが。
Posted by 抹茶ン☆ミ at 2010年01月20日 10:37
こんにちは。
ご無沙汰です!
なに〜初釣りで爆じゃない(^o^)/
いいな〜
サイズは小さくたってこれだけ釣れたらいいじゃん!
おいらは80Lにタチウオ入れます(≧▽≦)
Posted by 焼津パパ at 2010年01月20日 15:06
お疲れ様です〜!
船酔いは大変でしたね.....(泣)しかし、お土産確保良かったですね!今回はヒラマサは残念でしたが、次回は楽しみですね〜!僕も来週は行きます!京丹後ではないですが、鰤目指して頑張りましょう!
Posted by 釣りバカ at 2010年01月20日 15:23
ハマチを62匹とガシラ1匹で寂しい初釣りだとぉ〜!
コラァァ〜!(笑)
そんなに釣れたらお祭り騒ぎですよ。
いや〜、スゴイ!
Posted by wakaba at 2010年01月20日 17:34
漁師ですやん こんどジグ作るのを教えてくださいまし(^O^)
Posted by ロック at 2010年01月20日 18:57
>抹茶ン☆ミさん

チャーターとは豪勢で羨ましですね♪
ハマチと言わずに僕の分も鰤をお願いします!!
天気は怪しそうですが出船されたら頑張ってくださいね〜♪



>焼津パパさん

それがどこに行ってもハマチ感度で魚探は真っ赤なんですよ(笑)
ドラゴンで80L満タンにしてくださいね!!



>釣りバカさん

船酔いは元々強い方ではないんですが久しぶりでした(泣)
おっ、釣りバカさんも来週出撃ですか?
奥様を差し置いて鰤連発しないように気をつけてくださいね(笑)



>wakabaさん

ホント、ハマチで良ければ無限に釣れますよ…
ミヨシでやってた方とかは100超えてたんちゃいますかね(笑)
でもwakabaさんに言われた通りに溜まってたものをいろいろと放出してきました♪
口からですけどね(爆)



>ロックさん

漁師っぽい釣りは正直途中で飽きるよ…(^^;
後半とかはハマチっぽいのは反応あってもピックアップ直前までは無視だったし(笑)
ジグ?自作してないよ??アシストフックのことかな???


Posted by 次男坊 at 2010年01月20日 21:08
俺も溜まってるもん出したいねんけど。
Posted by アウトローキム at 2010年01月21日 11:33
ツバス・ハマチ62本って・・・
想像つきません。
近所に配り回らな消化できませんね(笑
Posted by blume at 2010年01月21日 12:50
62匹って大漁ですね〜
ちなみに我が家の冷蔵庫は隙間だらけで
ハマチが十分に入る余地がありますよ〜
Posted by きっき at 2010年01月21日 16:50
〉アウトローキムさん

キムさんは年末からええ魚釣りまくりじゃないですかっ!!
デッカイ魚が釣りたいです(>_<)



〉blumeさん

62匹も今の時期なら実は少ない方です(笑)
数だけ真剣に狙えば3桁も…
たまの息抜きには楽しいんで良かったらご一緒してくださいね♪



〉きっきさん

数だけはなんとか確保できましたがサイズが…(泣)
言って貰ったら送らせててもらいますよ定形外郵便で(爆)


Posted by 次男坊 at 2010年01月21日 17:38
美味しく刺身で頂きました。実家とハマチ大好きなお隣りさんにもお裾分けしました!ありがとう。

あの日の夜から死んでます・・・今日もタミフル飲んで寝ます。
Posted by POWERS at 2010年01月21日 19:12
〉POWERSさん

あら〜悪化しちゃいましたか…
無理せずにしっかり治してくださいね〜♪
また出船できたら持って行きますね〜(^_^)v


Posted by 次男坊 at 2010年01月21日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138793824

この記事へのトラックバック
×

