2010年02月25日

オカズ釣り

2月24日


 久しぶりに好天が続き穏やかな海だったので

  グランブルーさん

のお世話になり貸し切りでオフショアジギングを楽しんできましたわーい(嬉しい顔)


resize0415.jpg





 前日の電話ではかなり渋いので覚悟しといてくださいとのことあせあせ(飛び散る汗)

 でしたが出船しての一流し目からジグに纏わりつくようなアタリがあったのでスロー気味に誘うとヒットるんるん

 Newロッドもあっさり入魂完了るんるん

 その後もスロー気味の誘いで喰わせの間を作るとヒットが続き1時間程でお土産確保できたのでヒラマサ狙いへグッド(上向き矢印)

 が、昼を過ぎてからもどこも反応なく(たまにハマチが喰う程度)ここでダメなら根魚狙いに変更というポイントでもダメ…たらーっ(汗)

 午後2時半頃からは根魚をジグで狙うも本命の大型クロソイは釣れず…そこそこのガシラを少々釣っただけでしたもうやだ〜(悲しい顔)

 ワーム持参するべきだったと少し後悔しましたあせあせ(飛び散る汗)

 で、ラスト流しでは根魚狙いで底のちょい上をドリフトさせるとハマチが連発したりとことん根魚に嫌われた1日でしたが楽しく過ごせましたわーい(嬉しい顔)


 今回の釣果は…


resize0414.jpg
 

 ツバス・ハマチが40匹前後とガシラ5匹とサイズこそダメでしたがオカズ確保できたので良かったでするんるん


 今回の釣行で特に活躍してくれたのは…

resize0410.jpg


 【エバーグリーン】カプリス130g

 根魚用のつもりで用意したのですがハマチもスローでしか反応が良くなかったので効きましたるんるん

 ちなみにハマチもリアフックなしだとヒット率は極端に低かったですたらーっ(汗)

 さて、釣り貯めも出来たことだし来週あたりからは磯で撃沈してこようと思ってますわーい(嬉しい顔)




エバーグリーン(EVERGREEN) オーシャンフリート カプリス
エバーグリーン(EVERGREEN) オーシャンフリート カプリス

リアフックを装着しても根掛かりし難いリアアイが嬉しい♪







オーナー針 撃投ジグ
オーナー針 撃投ジグ

このジグもオフショアでは外せません!
抵抗も軽くて疲れにくいのも嬉しい♪105g、125gがオススメ!






がまかつ(Gamakatsu) ASSIST 63 近海 Light Type R
がまかつ(Gamakatsu) ASSIST 63 近海 Light Type R

根魚狙うときはリアフック有りの方が有利!
喰いの悪い時にも効きます♪







つり人社 今すぐマスター!魚のさばき方
つり人社 今すぐマスター!魚のさばき方

密かにコレが欲しいです(笑)


posted by 次男坊 at 22:07| 兵庫 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | オフショア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツバス、ハマチが40本って(驚
カプリスは瀬戸内の船タチウオでも良いみたいです(本で読んだだけですが
なぜかジグケースに30g 50gが入ってる釣れませ〜ん
Posted by すえ at 2010年02月25日 22:39
ツバス、ハマチが40本って(驚
一回そんな釣りがしてみたいもんです。
先週末は淡路で頑張ってガシラ一匹でした(笑)
Posted by ドミよし at 2010年02月25日 23:50
まいどっす!
グランブルー行ってきたんですね!!!

カプリス大好き!あの形のジグ結構持ってます!リアフックで差があるんですね〜 勉強になります!
Posted by なり at 2010年02月26日 03:36
〉すえ艦長

オフショアだと釣れちゃうんですよ…(^_^;)
ショアからならハマチでも嬉しいんですけどオフショアだと…
この日はウッカリカサゴや黒ソイ狙いでしたが空振りでした(泣)
カプリスはなかなか良い仕事してくれますよ〜♪



〉ドミよしさん

今は1番水温が低い時期なんでムラありますが
春になればもっと簡単に釣れると思いますよ♪
物は試しで是非、遊んでみてくださいね!



〉なりさん

グランブルーさんにお世話になってきました♪
カプリス見た目よりも引き重りなくていいですよね♪
また落ち着いたらご一緒してくださいね〜(^O^)


Posted by 次男坊 at 2010年02月26日 07:24
おつ〜
リアフック・・・
この前もそんな感じでした^^;


Posted by c-ma at 2010年02月26日 08:12
渋い中それだけ上げるのはさすがですねp(^^)q
Posted by ロック at 2010年02月26日 09:36
この前よりサイズダウンで残念でしたね。
でもこれだけ釣れるのは凄いわ。
もちろん狙いはヒ・ラ・マ・サなんですよね〜

またお裾分け頂いちゃってありがとう!
美味しくいただきました♪
Posted by POWERS at 2010年02月26日 09:41
〉c−maさん

絶好の根魚日和だったのにワーム用意してなくて無念でした(^_^;)



〉ロックさん

この日はジグを長く追わないだけで渋い程でもなかったよ!
3月9日くらいに連れと乗る予定なんだけど一緒に乗る?



〉POWERSさん

今回はサイズムラが激しかったですね(^_^;)
本命はヒラマサもなんですが密かに50UPの根魚狙ってました(笑)


Posted by 次男坊 at 2010年02月26日 11:16
お疲れ様です( ^ω^)
40本はお見事ですね〜!

3月も仲間内でチャーターしたので
同じようにハマチとか釣れたらええんですが。

イルカに遭遇しないように今から祈っておきますw

あと、ブログリンクさせていただいて
よろしいでしょうか?
Posted by 抹茶ン☆ミ at 2010年02月26日 11:16
〉抹茶ン☆ミさん

イルカは火曜日に丹後で大暴れだったみたいですね(笑)
仲間内でチャーターは楽しそうで羨ましいです♪
ハマチと言わずにガッツリ鰤を退治してくださいね(^O^)

リンクの件はこちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Posted by 次男坊 at 2010年02月26日 11:24
丹後周辺のハマチ君は早引きに喰ってくる事も多いからねぇ
早引きだと追従喰いが多いからリアフックあるほうが良いよね

針の数だけ釣れる事も多いけど(笑)船の上で危ないから前後ともシングルフック1本づつでええんちゃうかと思います
Posted by ヌッシー at 2010年02月26日 11:57
〉ヌッシーさん

そうなんです、針多いと危ないんですよね…(^_^;)
カプリスは根魚用に用意してたんでリアも地獄針にしてたんですよ。
次回からはリアのシングルフックも用意しないと(笑)
今年はご一緒して勉強させてくださいね〜♪


Posted by 次男坊 at 2010年02月26日 13:15
カプリスといえばでっかいアメ車しか思いつかんかった。

しかし40本とは…
ハリ外すだけでもしんどいでしょ?(笑)
Posted by wakaba at 2010年02月26日 18:12
次男坊さんとこに載ってる魚ってすごく旨そうに見えるの僕だけかな・・・(笑

40本は筋肉痛レベルですね!
Posted by blume at 2010年02月26日 18:43
〉wakabaさん

車はわかりません(^_^;)
フック外すのよりも〆るのが面倒くさいです(笑)
ウエアとかかなり臭くなりますし…



〉blumeさん

今の時期はハマチでも割と脂のってて旨いですよ♪
でも根魚の方が家族からは人気が…(^_^;)
ショアからみたいにフルキャストしないんで案外、楽ですよ〜♪


Posted by 次男坊 at 2010年02月26日 19:50
 40本!! スゲ〜!

 爆釣りやないですか〜

 裏山歯科・・・

 こちら 月夜に撃沈くらって 翌日リベンジ

 なんとか 20ウプ!一つでしたわ〜
Posted by SEKIZEN at 2010年02月26日 23:40
〉SEKIZENさん

魚は無茶苦茶居るんで数はたいしたことないですよ!
上手な人や引きの強い人はメジロ以上を揚げられますしね。
メバルをコンスタントに釣る方が難しいですよ〜(^O^)


Posted by 次男坊 at 2010年02月27日 12:12
久しぶりに「もうええわ」ってくらい釣ってみたいゼ(笑)
次はメジロ、ブリとは言わず、イルカ釣ってくださいw
Posted by やまちん at 2010年03月01日 09:58
〉やまちんさん

またオフショアや磯へも行きましょう!
今年は密かに鮫を狙ってます(笑)

Posted by 次男坊 at 2010年03月01日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

