2009年03月06日

甘くない・・・

resize2467.jpg





 明日(今日)は休みなので沖磯へ逝く気満々で夕方の天気予報で波がないのを確認して船長に予約の電話をすると・・・

『波はないけど風が強いから明日は無理!!』

 波高にだけ気をとられて風をみるの忘れてました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 しかし、釣りを諦めきれずに仕事を終えてからメバル釣りへ出撃してきましたダッシュ(走り出すさま)


続きもどうぞ♪
ラベル:メバル ペケペケ
posted by 次男坊 at 01:48| 兵庫 | Comment(9) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

久々に海も・・・

 8月1日の午前4時30分に起床し、久しぶりに海へ食べれる魚を狙いに逝ってきましたるんるん

 今回のターゲットは アコウ でするんるん

 今まで1度も狙ったことを無い魚を無謀にもチャレンジるんるん

 ポイントは以前、エギングの最中にエギで偶然にも釣れた磯場へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 ポイントに到着し、ベイトタックルワームを装着し、テキサスリグで底を探るとぴかぴか(新しい)

コツ、コツ

 と小さい魚(ガシラ?)のアタリはあるもののノセられず・・・たらーっ(汗)

 暫くすると潮目が近くに寄ってきたのでスピニングロッドに持ち替えてジグをキャストするも反応なし・・・あせあせ(飛び散る汗)

resize1760.jpg

 太陽が照りだし、気温が上昇してバテ気味・・・たらーっ(汗)

 諦め掛けて終了しようかと悩みだしたころにぴかぴか(新しい)



続きを読む
ラベル:カス アコウ 早朝
posted by 次男坊 at 22:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

萌え尽き症候群??

 昨夜は仕事から帰宅し、疲れからくる萌え(燃え)尽き症候群の療養の為にゆっくりする予定でしたが・・・

 風呂から上がり自室に入るとひらめき

 先日、レンタルしたDVDが目に付く・・・まだ観てないが返却日ですたらーっ(汗)

 仕方がないので返却に逝く車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 ついでに潮回りも良く、暖かいので釣り場を覗きにるんるん

 PM9:30に到着するも誰も居ない・・・がく〜(落胆した顔)なんでっ??

 餌釣り師すら居ないとは予想外・・・たらーっ(汗)アジの不調が原因かな??

 とりあえず防寒着も手袋もヘッドライトも無いがトランクにはひらめき

resize0816.jpg
こいつがあるじゃないか〜るんるん

 ってことでちょいと釣りすることにグッド(上向き矢印)

 しかし、風呂上りに防寒着なしは辛い・・・がく〜(落胆した顔)

 キャストを繰り返しているとひらめき

 コツッ、コツッ

 フッキングしますがガッツですらチョイ曲がり・・・バッド(下向き矢印)

resize0817.jpg
↑14〜15cmですがカス回避exclamation×2

 その後はアタルもののショートバイトが続く・・・寒いふらふら

 寒さが限界に達したので30分程で終了することにたらーっ(汗)

 今回の釣果は

resize0821.jpg
↑17cmぐらいのが最大でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 今回はキレイなお姉さんが居てもいいように予備のガッツも積んでたのに・・・チッ

最近、痛いぞ!!この野郎!って方はポチっとお願いします→にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村 メバリング




 
続きを読む
ラベル:メバル ガッツ
posted by 次男坊 at 21:37| Comment(14) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ガッツ戦隊祭り in但馬

 昨夜は全国各地で痛くて熱い ガッツ戦隊祭 が開催されましたるんるん

2008-329-048-2.jpg
↑コレは淡路島で開催された本隊の写真です(たろさんとこからパクリました。

2008-329-042-2.jpg
↑そしてこれが選ばれし漢達と我らがアイドルのmarikoさん(これもたろさんとこから頂きました♪

 こちらの地元でも兄との兄弟対決で開催を予定していましたがひらめき

 仕事からの帰宅中にやまびと3号さんからmail to

や『今、淡路に居るんですけどメールで但馬支部に参戦してもいいですか??』

 とのことわーい(嬉しい顔) 

次『もちろんOKですよ♪』

 ただ、兄が仕事が終わるのを待つために開催は午後9時スタートにるんるん

 この時、僕の中である事を閃きひらめき、釣りまでに準備をわーい(嬉しい顔)

 午後8時過ぎに兄が帰宅したのでタックルを積み込み出撃車(RV)

 午後9時の少し前に釣り場に到着したのでやまびと3号さんmail toし、開始るんるん

 兄が車でリグっている隙に先制攻撃をかける為に急いでポイントへ向かうダッシュ(走り出すさま)

 途中、車の兄へ

次『俺のガッツシューティングにビビるなよっ!!』

 と痛いセリフを言ってみるが聞こえてない・・・クソッ

 しかし、誰も居ない筈のポイントの方から笑い声が・・・がく〜(落胆した顔)

 振り向いてみると・・・キレイなお姉さんが2人でこちらを見て大爆笑・・・あせあせ(飛び散る汗) 自爆です・・・orz

 お姉さんに

 『釣りですか〜??』 クスクス

 と言われたものの動揺を隠せずに・・・

次『こ、こんばんはっ。い、いい天気ですね〜』

 とだけ言葉を交わし急いでポイントへダッシュ(走り出すさま) ガッツでの釣りする姿よりもかなり痛かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 気を取り直して釣りをスタートすると1投目からひらめき

ココココ〜ン

 幸先良く捕獲したのはこんな奴でしたわーい(嬉しい顔)

resize0783.jpg
やまびと3号さんのお株を奪うファンタでの先制攻撃メールを発射るんるん

 ついでににも

次『あれれ〜、釣れちゃいましたわ♪』

 と攻撃しているとmail toひらめき

080329002.jpg
↑流石は本家ファンタグレープにメジャー付きで対抗をあせあせ(飛び散る汗)

 なかなかやりますねるんるんやまびと3号さん

 釣りを再開すると爆釣モードでするんるん

 1キャスト1フィッシュで携帯片手に釣りしてましたわーい(嬉しい顔)

 しかし、はまだ カスexclamation×2 (ニヤリ

 アタリすらないとのことるんるん

 見ていると狙うレンジがずれてますが教えずにが投げた後に同じところを通してヒットを連発し精神攻撃をぴかぴか(新しい)

resize0785.jpg
『たのしい〜♪』

 ピンボケしてるのは悔しさでの手が震えているせいですわーい(嬉しい顔)

次『お兄様のが投げた後は良く釣れますね〜♪フフフッ』

 その他にも『コレなんて・・・』等、思いつく限りの攻撃を繰り返して容赦なく追い込んでいきますグッド(上向き矢印)

 すると段々と元気がなくなってきてしまい・・・たらーっ(汗)

兄『うわぁ〜、今日カスるかも・・・』

 とボソリあせあせ(飛び散る汗)

 かなり凹んできているところで追い討ちをかけるようにやまびと3号さんからmail to

や『追加しました〜♪兄者はまだカスですか?(笑)』

 この攻撃で崖っぷちまで追い詰められたは遂に禁断のワーム ベビサー に手を出し始める・・・がく〜(落胆した顔)


続きを読む
posted by 次男坊 at 22:35| Comment(20) | TrackBack(1) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

久々の出撃ですが・・・

 昨夜はが朝から・・・

兄『今夜は逝くぜっ!!』

 と燃えていたので前日のソフトボールで全身筋肉痛に襲われながら逝ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

 PM9:00に但馬海岸の某漁港に到着ぴかぴか(新しい)

 風も波もないが大潮の干潮直前で日本海ながら水位が下がり気味・・・バッド(下向き矢印)

 しかも前日の雨で濁りが入ってる・・・ヤバイかもたらーっ(汗)

 とりあえずポイントまで移動し準備を済ませ釣り開始るんるん

次『兄上、とりあえず表層から攻めましょう。』

 『俺に勝てると思うなよっ!!』 言わんばかりにキャスト!!

 兄はいきなりベビサーでスタートがく〜(落胆した顔)

 僕はメバル節をセットして開始るんるん

 すると1投目から

兄『おぉ〜、小さくてノラないけどコツコツあたりがあるわ〜♪』

 と反応のない僕への先制攻撃を・・・あせあせ(飛び散る汗) 悔しいので

次『それはどうせ、フグですよっ、兄上!!』

 と言ってやりましたが・・・続く2投目でがく〜(落胆した顔)

兄『うっひょー、キターーーーッ!!

 なかなかええんちゃう〜♪』


 巻きながら精神攻撃をしてきます・・・orz バレちまえ〜と心の叫びも空しく揚がってきたのは

resize0776.jpg
↑ちょいデブの19cmふらふら

兄『やっぱりベビサーが最強だぜっ!! あれっ、まだ釣れないの??フッ』

 これはカウンターパンチのように効きましたふらふら だってまだ1投しか投げてないですよたらーっ(汗)

 その後、数投するも兄はノラないがアタリはあるみたい・・僕には反応なしもうやだ〜(悲しい顔)

 ここでこっそりと僕も ベビサーにチェンジ(超軟弱者です

 そしてその1投目ぴかぴか(新しい)

 コツ、コツ、クック〜

次『キターーッ!!兄上きました〜♪』








 

続きを読む
posted by 次男坊 at 22:10| Comment(12) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

ジャパニーズ・ジャック・マッカレル

 昨夜は仕事後にに釣り場に強制連行されてしまい・・・連日釣行するはめにたらーっ(汗)

 今回の狙いは最近、デカイのが回遊することがあるらしい噂を耳にしたのでぴかぴか(新しい)

ジャパニーズ・ジャック・マッカレル を狙うことにわーい(嬉しい顔)

 大袈裟な名前ですが和名はアジです・・・あせあせ(飛び散る汗)

 PM8:20に回遊ルートと噂の某所に到着し開始るんるん

 表層から探るが・・・異常なしたらーっ(汗)

 ちょっと沈めても・・・異常なしたらーっ(汗)

 さらに沈めても・・・異常なしがく〜(落胆した顔)

 少し歩き同じように探るも異常なし・・・がく〜(落胆した顔)

 どうやら回遊の情報はデマの可能性が高いですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 しかし、少し離れたところからひらめき

兄『キターーーーッ!!』

 またやられたと思いながら魚をみると・・・

resize0759.jpg
↑あれっ、ムラソイですよ??(20cmちょい)

次『今日はアジングちゃうの??』

兄『アジは釣れないから足元の岩を狙ってた♪』

 どう思いますか?この軟弱者発言!!自分から誘っておいてむかっ(怒り)

 その後、しばらく探るもアジの気配は無いので

兄『次はメバル狙いに逝くぜっ!!』

次『もう帰りたいんだけど・・・たらーっ(汗)

 この発言は無視され結局、移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 やまびと3号さん とのコラボしたポイントへ到着するも・・・

続きを読む
posted by 次男坊 at 16:27| Comment(12) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

リベンジ(リハビリ?)出撃exclamation×2

 今夜(16日)は仕事が早上がりできることになり急遽出撃決定るんるん

 先日のコラボが不調(やまびと3号さんごめんなさい)だったのでリベンジを兼ねてやる気満々ですグッド(上向き矢印)

 同伴者はヨウタでするんるん

 PM5:00に仕事を終え、ヨウタを待ち、まだ明るいので松田釣具店にて店内を物色して時間をつぶすわーい(嬉しい顔)

 PM6:00に但馬海岸の某所に到着するもまだ明るいのでのんびりと準備を開始るんるん

 PM6:30頃から薄暗くなりだしたのでそろそろ最初の時合いがくるとヨウタに告げて集中することにぴかぴか(新しい)

 すると予想通りにひらめき

resize0746.jpg
↑あっさりと22cmを捕獲成功ぴかぴか(新しい) 連続20UP捕獲が現在5釣行ぴかぴか(新しい)

 さらに連発でぴかぴか(新しい)

resize0747.jpg
↑サイズダウンの16cmたらーっ(汗)

 爆釣モード突入かと思いましたがその後続かないのでヨウタへ釣らせる為アドバイスをるんるん

 すると直ぐにヨウタが期待に応えてくれましたるんるん

resize0748.jpg
↑13cmとマイクロながら見事にカス回避exclamation×2

 その後はしばらく反応がなくなるので底まで沈めて丁寧に探るとひらめき

resize0750.jpg
↑コンディション抜群の24cmるんるん

 ここでやまびと3号さんにリベンジ完了(精神攻撃)メールを発射しときましたわーい(嬉しい顔)

 さらにしばらく同じように探るとひらめきひらめき

続きを読む
posted by 次男坊 at 00:45| Comment(19) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

メバリング教室 初メバル・精神功撃編

 昨夜は仕事が終わってからヨウタのたっての希望で出撃することにるんるん

 PM8:30頃に但馬海岸の某漁港に到着ぴかぴか(新しい)

 今回からMYタックルを持参したヨウタにセットの仕方から指導し釣り開始ぴかぴか(新しい)

 今回の目標は

@ ヨウタに初メバルを釣らせる

A20UPを3匹以上  です。

 とりあえず釣らせる為に浅場にある藻の上を引かせるも反応がないみたい・・・たらーっ(汗)

 僕は少し離れたところの波の払い出しへキャストぴかぴか(新しい)

 表層付近を引くとぴかぴか(新しい)

 ゴンッ

 ビシーッ


resize0713.jpg
↑幸先良く20cmを臭いワームで捕獲るんるん

 ここでヨウタに釣らせるべく呼び寄せるもなかなかこないのでもう1投するとわーい(嬉しい顔)

resize0715.jpg
↑連続での20cm捕獲わーい(嬉しい顔)

 さらにヨウタが到着するとテトラで釣りをしていたがこんなのを持ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

resize0714.jpg
↑23cmですたらーっ(汗)

 開始15分ですでに釣れてないのは自分だけの状況になったヨウタは愕然としてました・・・あせあせ(飛び散る汗)

 ここで釣らせるべくポイントを譲るも反応はないようなのでテトラへダッシュ(走り出すさま)

 ここで容赦ないがまたもや・・・

resize0716.jpg
↑23cm・・・

 さらに連発で釣り上げヨウタ

兄『こんなん釣れたよ〜!!』

と鬼のように見せびらかしてる・・・ふらふら

がその時に ポロリッ と20UPを落下させてましたあせあせ(飛び散る汗)

 心の中では ざまあみやがれ!! って思ってましたわーい(嬉しい顔)

 ここでヨウタに釣らせようとし始めてポイントを入れ替わってたようですが・・・

 入れ替わったポイントでサクッと・・・釣り上げる。しかも2回も・・・たらーっ(汗)

 止めにはこんな一言も

兄『ヨウちゃんの後に入ると良く釣れるわ〜♪』

 これは完璧鬼です・・・がく〜(落胆した顔)精神攻撃王子誕生ですね・・・たらーっ(汗)

 その横で久々に僕にも反応があり、上げてくると

resize0717.jpg
↑16cmでしたがこっそりとバケツに入れときました。

 その後は反応がないので釣った奴を並べて遊んでましたわーい(嬉しい顔)

resize0718.jpg
の釣果でするんるん

 その頃、ヨウタはかなり落ち込みながら・・・

resize0720.jpg
↑もう釣れそうにないですね・・・たらーっ(汗)

 ここで移動することにし、カス回避率100%の某所へ車(RV)

 移動の車内ではヨウタが泣き言ばかりで辛かった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 ポイントに到着し、攻め方を説明しは竿出さずに見守ることにexclamation×2


続きを読む
posted by 次男坊 at 14:53| Comment(15) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

痛い、痛すぎるっもうやだ〜(悲しい顔)

 昨日は仕事が休みだったのですが前日から雨小雨が・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 しかし、夕方に雨が止んだので急遽出撃決定るんるん

 PM7:00に但馬海岸の某漁港に到着るんるん

 風も弱く、波も1mちょいくらいぴかぴか(新しい)とまさにメバル日和わーい(嬉しい顔)

 が・・・ひたすらキャストを繰り返すもマイクロのあたりすらない苦痛の時間がたらーっ(汗)

 1時間程して移動しようかと悩んでいると、突如ひらめき

 ゴンッ

 ビシーッ

 グン・グン・グンッ

 ジーッ、ジッ、ジッジー


 と愛竿エアロックブチ曲がるぴかぴか(新しい)

『俺、スゲェ〜exclamation×2逝ったんじゃね〜』

 とうきうき気分も束の間、足元のテトラに潜ろうと急激な突っ込みをあせあせ(飛び散る汗)(前回はこれでやられた・・・たらーっ(汗)

 テトラ回避の為にドラグを締めて強引に寄せようとしたその時・・・

 ふっ

 ・・・

 ・・・痛恨のバラシもうやだ〜(悲しい顔)

 ジグヘッドを確認するとフックが伸びてるがく〜(落胆した顔) 使い込んで弱ってたのか、強引に寄せたのが間違いでした・・・痛い、痛すぎるもうやだ〜(悲しい顔)

 しばらく放心状態でしたがなんとか気を取り直し再開すると水面がザワついてますexclamation×2 これは時合いだと思い表層を引いてくるとひらめき

 ゴンッ

 ビシッ


 先ほどに比べると全然引かないが上がってきたのはこんな奴でしたるんるん

resize0701.jpg
↑20cmのムキムキ君(写真は後で撮影しました)

 捕獲後にバケツにキープする為に水を汲もうとするとバケツを落とすし、再開しようとすると紐が海へ流れてしまうというハ大失態たらーっ(汗)

 なんとか片付け再開するとひらめき

resize0702.jpg
↑サイズダウンの18cmバッド(下向き矢印)

 さらに続けてひらめき

resize0703.jpg
↑またまたサイズダウンの15cm・・・たらーっ(汗)

 プチ爆モードに突入かと思われたのですがここで思わぬ天敵があせあせ(飛び散る汗)

resize0697.jpg
↑フグが異常なまでにアタックしてきて1投ごとにワームを破壊・・・むかっ(怒り)

 そうこうしている内に水面のザワつきも納まり時合い終了・・・バッド(下向き矢印)

 今度はテトラの際を丁寧に探る為にロッドをクロステージにチェンジぴかぴか(新しい)

 重めのジグヘッドジャッカル メバル節をセットし、舐めるようにテトラを引いてくるとひらめき

 モゾッ

 としたアタリがあったのでフッキングして寄せてくるとぴかぴか(新しい)







続きを読む
posted by 次男坊 at 22:35| Comment(18) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

メバリング教室 リベンジ・爆風編

 今日は仕事が急遽5時で上がれることになったのでphone toヨウタ

次『リベンジする??』

ヨ『逝くッス!!』

 はい、出撃決定るんるん

 PM6:40に到着するも予報通り 爆風・・・たらーっ(汗)

 やばい・・・またカスらせるかも・・・たらーっ(汗)

 とりあえずポイントへ移動ダッシュ(走り出すさま)

 移動中に爆風はヨウタの日頃の行いが悪いせいだと(決して自分だとは思わない)愚痴りながらなんとか到着るんるん

 爆風でキャストが難しい為に初心者のヨウタにはメバルロケットを装着して港内側で開始させるグッド(上向き矢印)

resize0670.jpg

 僕は隣でああでもない、こうでもないと偉そうに指示しながら魚を探す係に徹するぴかぴか(新しい)

 すると3投目くらいにひらめき

 コン、コンッ とアタルがあわせずに我慢しヨウタに再度探らせるグッド(上向き矢印)

 が反応がないらしい・・・たらーっ(汗)

 しばらくするとティップを見てると喰ってるように見えるが・・・たらーっ(汗)

ヨ『根がかかりだって、絶対っ!!』

 絶対って・・・あせあせ(飛び散る汗)

 とりあえず回収するように指示するとやっぱり魚がついてるのが見えるぴかぴか(新しい)

 それでも根がかりだと言い張るヨウタがルアーを足元まで上げると・・・

resize0671.jpg
↑見てくださいこの誇らしそうな顔あせあせ(飛び散る汗) まあ、魚(ガシラ)を捕獲したので許してやろうわーい(嬉しい顔)

 これで僕も釣りができそうなので波の飛沫が掛かるテトラに乗り外洋向きにキャストグッド(上向き矢印)

 しかし、爆風で10mちょいしか飛ばない・・・

 少し沈めてテトラが沈む先でフォールを入れるとひらめき

 コン、コンハートたち(複数ハート)

 ビシーッexclamation×2

 グリグリグリ〜


resize0672.jpg
↑15〜6cmであっさりカス回避exclamation×2

 ヨウタにもメバルを釣らせるべくテトラに来るように言うがビビッて見学するとのことバッド(下向き矢印)

 今度も同じようにフォールさせるとひらめき

 もわぁっ とした違和感を感じたのでフッキングすると

ゴン、ゴン、ゴンッ と強烈な突っ込みでドラグが出るあせあせ(飛び散る汗)

 それでもなんとか近くまで寄せてきたのですが波の勢いで足元のテトラの穴に潜られラインブレイク・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 どうやら今日はテトラ際でのフォールがヒットパターンらしいのでビビリ王子ヨウタ

次『そろそろええ奴つるわ!!』 と宣言し自分にハッパをかけて集中する手(チョキ)

 今度はフォール時間を長くとるために少し上の層を引いてきてフォール・・・ひらめき

 グググググ〜

 ビシーーッ

 グリグリグリ〜


 で今度は捕獲成功るんるん




 
続きを読む
posted by 次男坊 at 00:25| Comment(12) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

メバリング 時間限定編

 今夜(3月2日)は仕事を終えて帰宅してから1人で釣行に出かけてきましたるんるん

 今回の釣行では1時間限定の中で

 20UPを捕獲ぴかぴか(新しい)

 という目標を立ててみましたわーい(嬉しい顔)

 PM9:10にポイントに到着するも風が予報どおり強い・・・たらーっ(汗)

 早くも心が折れそうになるがタックルをセットして釣り開始ぴかぴか(新しい)

 PM9:20スタート

 第1投目は愛竿1.5gのジグヘッドパワーシラス2インチをキャストして引いてくると灯りの切れ目でぴかぴか(新しい)

コン、コンッ

 とアタルもノラない・・・たらーっ(汗)

 もう1度同じラインを引いてアタリのあったポイントでラインテンションを緩めてフォールさせるとひらめき

ゴンッ

ビシッexclamation×2


 フッキングに成功グッド(上向き矢印)強い流れに乗ってるので良く引きましたが上がってきたのは・・・たらーっ(汗)

resize0666.jpg
↑15cmの小型でしたあせあせ(飛び散る汗)まあ、とりあえずカス回避exclamation×2

 次は少し浅いポイントにキャストすると・・・

???

 なんだか時折プルッとするのだが引かないので巻き上げてみると・・・

resize0667.jpg
↑稚鮎??なんだかわかりませんがベイトフィッシュがいるのでテンションはグッド(上向き矢印)

 今度はベイトを意識してワームをパワーシラスからストローテールグラブにチェンジするも反応はない・・・たらーっ(汗)

 ワームを元に戻して再開すると直ぐに同サイズを追加するも後が続かない・・・たらーっ(汗)

 この後はワームを5種類程ローテーションしてから臭いワームに替えるるんるん

 ちょうど潮が満潮から下げに入り動き出したのでヨレが出現したので攻めるとるんるん

 またまた同サイズ・・・たらーっ(汗)

 ここでジグヘッドを1gにチェンジして流れのヨレを攻めるとひらめき




続きを読む
posted by 次男坊 at 01:02| Comment(20) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

メバリング教室??

 昨夜は仕事後に近所に住む、ヨウタにメバリングの楽しさを伝える為に出撃してきましたぴかぴか(新しい)

 ガシラ王子は長男が熱を出した為、自宅待機あせあせ(飛び散る汗)

 PM9:30にポイントに到着ぴかぴか(新しい)

 まずは飛ばしウキに1.5mのリーダーをセットしシラスヘッドファイン臭いワームで広く探るぴかぴか(新しい)

 すると3投目にぴかぴか(新しい)

resize0655.jpg
↑10cmくらいのマイクロながらカス回避るんるん

 次にヨウタに釣らせる為にポイントを譲るとるんるん

 アタリはあるみたいだがノラない・・・たらーっ(汗)

 暫く、粘ったが釣り上げることが出来ない為に移動ダッシュ(走り出すさま)

 次のポイントは浅場のウィードエリアなのでジグヘッドにチェンジし再開exclamation×2

 ヨウタにはメバル弾丸1.5gをセットexclamation×2

 フルキャストし、ウィードエッジでフォールを入れるといきなりるんるん

resize0656.jpg
↑18cm程の痩せ痩せを捕獲るんるん

 ヨウタには底まで沈めてからゆっくりと巻くように指示し釣らせるとひらめき

ヨ『キターーーーーーッ!!』

 と叫ぶぴかぴか(新しい) 潜られないようにロッドを立てて巻くように指示し水揚げを待つるんるん






続きを読む
posted by 次男坊 at 11:06| Comment(16) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ガッツで逝くぜ!!

 2月25日の月曜日に天気が良かった為、仕事後に1人で出撃してきましたるんるん

 今回はサイズ狙いよりもGuts 鱒レンジャーで釣るのが目的ぴかぴか(新しい)

 出撃前に兄へ
『ガッツで逝くぜexclamation×2

 とかなり痛いmail toを送信し出撃開始車(セダン)

 PM9:30頃にポイントに到着するも好天が響いたのか雪解け水で流れが早い・・・がく〜(落胆した顔)

 とりあえずガッツメバル節をセットしスタートするも風が強くてキャストもままならない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 しかし、諦めずに底を引いてくるとひらめき

 ゴンッ

 とアタルといきなりガッツがブチ曲がるぴかぴか(新しい)

 グン、グン

 グン、グン


 と結構、引きますが嫌な予感が頭をかすめる・・・たらーっ(汗)

 玉網を使い捕獲したのはやっぱり・・・たらーっ(汗)

resize0642.jpg
↑ウグイでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 その後はアタリもなく、風がさらに強まりガッツ/a>での釣りは無理・・・たらーっ(汗)

 
クロステージに持ち替えて移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 次のポイントはちょっとした地磯なのですが足場の位置を軽く波が越えてるので釣り不能・・・たらーっ(汗)

 仕方がないので内側で釣りをすることにふらふら

 すると1投目からぴかぴか(新しい)

 コココッ

 とマイクロのようなアタリがあるもノラないバッド(下向き矢印)

 もう1度通すと今度はヒットexclamation×2

 クン、クン

 と軽いながらも楽しませてくれたのはこんな奴でしたるんるん



続きを読む
posted by 次男坊 at 23:19| Comment(16) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

えっ、尺超え??

 2月21日〜22日の朝まで初のガッツ戦隊コラボに逝ってきたのですが帰りの運転中に電話がphone to

 ちょうど睡魔に襲われて苦しんでいたのでパーキングに入り携帯を見ると兄からでした・・・嫌な予感たらーっ(汗)

 掛け直すと釣果をきかれ、さらに

兄『今夜、釣りに逝きたいから午後8時にタックル積んで迎えにきてexclamation×2

 とのこと・・・ちっ(怒った顔)

 パーキングで1時間ほど仮眠をとり、帰路へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 帰って寝るはずだったにもかかわらず・・・甥っ子の子守などを押し付けられ結局寝ることも出来ずに出撃バッド(下向き矢印)

 PM8:30にポイントに到着し兄がリグってる隙にキャストぴかぴか(新しい)

 すると1投目からひらめきひらめき

 コココッ

 ビシッ


resize0631.jpg
↑幸先よく15〜6cmを捕獲るんるん

 ここで ガッツコラボ で憶えたばかりの精神攻撃をかけるためにるんるん

次『これ、なんて魚か知ってる〜??』

 と尋ねると

兄『メバルやんっexclamation×2

 とそっけなく返されスルー・・・たらーっ(汗) 兄恐るべし・・・あせあせ(飛び散る汗)

 そして、兄が1投目をキャストexclamation×2

 横から見てるとなんかヒットしたっぽい・・・あせあせ(飛び散る汗)

 しかも、クロステージがブチ曲がり・・・あせあせ(飛び散る汗)

 フッコかとも思いましたが飛び跳ねない、やばいかも・・・あせあせ(飛び散る汗)

 苦戦しながらも上がってきたのはこんな奴でしたがく〜(落胆した顔)

続きを読む
posted by 次男坊 at 14:32| Comment(16) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

さ、寒い・・・

 昨日、今日と天気も良く気温も上がった為にようやく雪が溶けだしてくれましたわーい(嬉しい顔)

 今日の日中はこんな感じになってましたるんるん

resize0609.jpg
↑雪がなくなるまではもう少しかな?

 昨夜は仕事帰りに天気も良く、風も弱そうだったので月曜日に続いて逝ってきましたるんるん

 ガッツ戦隊の方々の記事を読んでいると無性にガッツで釣りたくなり持参しましたわーい(嬉しい顔)

 PM9:00に京丹後市の某漁港に到着するも先行者が6〜7人も・・・がく〜(落胆した顔)

 某雑誌にて紹介されてから人が増えた気がする・・・メディアの力って凄いんですね、やっぱりもうやだ〜(悲しい顔)

 とりあえず挨拶して釣果を尋ねると釣れてないらしい・・・バッド(下向き矢印)

 波止場は人でいっぱいなので誰も居ない湾奥へ移動ぴかぴか(新しい)

 この時点では根拠もないの余裕で釣る自信がありましたあせあせ(飛び散る汗)

 ガッツを手に取り、メバル節を装着してままならないガッツシューティングを繰り返し表装から探るも反応はない・・・たらーっ(汗)

 次は底をとり、ウィードのちょい上を引いてくるとひらめき

 ココココッ

 とアタルもフッキングできず・・・ふらふら

 しばらく、同じように攻めるとるんるん

 ゴンッ

 グリグリグリ〜


 と巻き合わせでフッキングに成功るんるん

 しかも、なかなかサイズも良く引きが強いわーい(嬉しい顔)

 足場は高いが20cmくらいなのでいつものようにに抜き上げを行うと・・・

続きを読む
posted by 次男坊 at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

なんとか・・・

 今夜は久々に雪もやみ、積雪はあるものの波も高くない予報だったので迷わずに出撃を決めるるんるん

 雪が積もる中の出撃に家族からはアホ扱いされていつも以上に闘志を燃やして出撃パンチ

 が・・・たらーっ(汗)

 ポイントに到着するも波は足場よりも高く釣り不能・・・がく〜(落胆した顔)

 しかも、風も予想よりも強い・・・たらーっ(汗)完全に騙されたバッド(下向き矢印)

 それでも出撃したからには カス回避 だけでもと思い開始るんるん

 しかし、アタリはマイクロのアタリが1度だけ・・・やばいあせあせ(飛び散る汗)

 このポイントは諦めてまだ1度も行ったことはないが波裏??波のあたらなそうな波止場に移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 この移動が功を奏し、待望の ヒットexclamation×2 

resize0603.jpg

↑16cmと小さいながらなんとか カス回避exclamation×2

 ワームはもちろんメバル節るんるん

 今や信頼度bPですわーい(嬉しい顔)

 カス回避したからにはサイズアップを狙うべく底の捨石周りを探るとひらめき

 ゴン

 ビシッ


 グングン
 と頭を振るような引きるんるん

 重みのなかなかあるのでアイナメ??と期待しながら寄せてくると・・・




 

 続きを読む
posted by 次男坊 at 00:26| Comment(20) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

連夜の釣行 【後編】

 2月11日の夜、仕事から帰宅すると兄が釣りに行く気満々で待ち構えてました・・・あせあせ(飛び散る汗)

 準備を済ませてPM8:50に出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 約30分で但馬の某地磯に到着し、開始するも生命感が全くないので3投だけして移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 河口エリアのゴロタ場を探ると小メバルらしきあたりがありますがサイズ狙いなので無視してランガンるんるんでも反応はないバッド(下向き矢印)

 そんな時、横を見ると兄が居ないことに気付く??

 なにやらバケツに水を入れて自慢げに持って来るので見てみると・・・

 10cmくらいの メバル をさっきのゴロタ場で釣ってたらしい・・・眠い(睡眠)

  こんなので カス回避 とか言ってたので写真は撮ってませんちっ(怒った顔)

 このポイントも見切り、再び移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 今度のポイントは不人気なポイントながら型が狙える期待の場所るんるん

 が・・・

 波がベタ凪過ぎて警戒心が強いのか反応がない・・・たらーっ(汗)

 しかし、丁寧に底をとり、藻に引っ掛けてからハズしてフォールを入れるとひらめき

 コツッ

 とアタったのですかさず  ビシッ とフッキングるんるん

 潜られないように一気に巻き取り捕獲成功ぴかぴか(新しい)

resize0591.jpg
↑ガリガリですがジャスト20cmでカス回避exclamation×2

 ワームはもちろんメバル節ですわーい(嬉しい顔)

 しかし、その後は続かずに移動車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 ポイントに到着し、用意していると横の方から

「キタッ!結構デカイぞ〜!!」

 と声が・・・がく〜(落胆した顔)

 心の中でチッと舌打ちしながら立ち寄ると

resize0593.jpg
↑コンディション良さそうな20cmがく〜(落胆した顔)

 両手持ちが微妙にムカツクのは僕だけでしょうか??

 とりあえず活性は高そうなので僕も釣り再開るんるん

続きを読む
posted by 次男坊 at 19:49| Comment(14) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

連夜の釣行 【前編】

 世間では3連休の中、毎日仕事に追われながらも2月10日、11日と連日仕事後に出撃してまいりましたわーい(嬉しい顔)

 2月10日 PM8:30に仕事から帰宅し、天気も良く風もないのでとりあえず出撃することにグッド(上向き矢印)
  ↑ 
 この時点では1時間程の釣行で軽く釣るつもりでした・・・たらーっ(汗)

 PM9:50に京丹後市の某波止に到着するも・・・先行者が3名バッド(下向き矢印)

 とりあえず、挨拶して様子を伺うと「全くダメ」とのことたらーっ(汗)

 移動されるようなのでポイントを空けてくださったので開始るんるん

 するとひらめき小メバルらしきアタリはあるるもののノラない・・・バッド(下向き矢印)

 その後は反応がないのでガシラ狙いにチェンジし、底を探るとるんるん

 ゴ、ゴンッ

 とアタリにフッキングを入れ寄せてくると20cmクラスのいいサイズるんるん

 しかし、抜き上げようとしたそのときに・・・がく〜(落胆した顔)

 ボッチャーン・・・

 海へお帰りになりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 その後はあたりもなく、潮が引き出したので鉄板ポイントへ移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 がここにも先行者が2名も・・・しかも釣れだしたところらしい・・・たらーっ(汗)

 小場所なので諦め、移動しようか止めようかしばし考える・・・たらーっ(汗)

 このまま止めるとブログタイトルに反するし、 カス 扱いされそうなので続行を決意し移動車(セダン)

 PM10:50にポイントに到着すると先行者はなしグッド(上向き矢印)

 直ぐに開始すると1投目からひらめき

ココココッ

 上がってきたのは・・・

resize0579.jpg
↑8cmくらいのマイクロ・・・

 これって カス回避??


 続きを読む
posted by 次男坊 at 14:17| Comment(12) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

寒い夜でも熱い釣果??

 昨日は日中から雨や雪・霙が降り続きかなり寒い1日でした・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 が、仕事が終わるPM8:00前からは小降りになったので1週間以上も空きましたが出撃してきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 PM10:00に京丹後市の某漁港に到着ぴかぴか(新しい)もちろん先行者はいないグッド(上向き矢印)

 そして風も波もなく不気味なくらい真っ暗で静か・・・ちょっと怖いかも・・・たらーっ(汗)

 タックルをセットして開始するるんるん今回は久々にエアロッククロステージの二刀流るんるん

 エアロックにジグヘッドを装着し、ウィードエリアを広く探るも・・・反応がない・・・がく〜(落胆した顔)

 今度は表層付近からウィードのエッジ部分でフォールを入れるとひらめき

コッ、グ〜ン

 とアタリがあるので うりゃぁっ とフッキングするも小さそう・・・あせあせ(飛び散る汗)

P1010703.JPG
↑15cmと微妙なサイズですが久しぶりのメバルなので

ウレスィーー!!

 とりあえずバケツに入れてキープするもその後が続かないので移動することに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 PM10:50に河口エリアにある波止場に到着るんるん

 ここにも人は居ないが波が先ほどのポイントよりもあり、期待が高まるぴかぴか(新しい)

 早速、クロステージにジグヘッドを付けて足元を探るとひらめき

P1010701.JPG
↑1投目からヒットしたのは17cmのナイスボディーぴかぴか(新しい)

 同じところで3連続でヒットするも後が続かない・・・たらーっ(汗)

 ここで普段はあまりしないメバトロのフローティングゼロヘッドをロングリーダー(2m)をエアロックにセットし遠投で流れにのせる釣りをぴかぴか(新しい)

 これが嵌まったのか常夜灯の灯りの外に出て「ここぞ」という所でロッドで誘いをかけるとひらめき




ついでにポチっと応援お願いします→にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ


続きもどうぞ
posted by 次男坊 at 12:06| Comment(16) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

久々の釣行!!

 昨夜、天気予報を観ると今日の予報は波もなく、風も穏やかとのことるんるん

 これは久々に出撃するしかないと思い、昨夜のうちに車にタックルを積み込でおき仕事場から直行することにグッド(上向き矢印)

 PM6:00に但馬の某波止場に到着し、NEWロッドを取り出し開始ぴかぴか(新しい)

 予報と違い風が意外に強い・・・あせあせ(飛び散る汗)

 しかし、開始2投目にひらめき

プルプルッ

 とあたりがるんるんソリッドロッドなのでオートフッキングに成功るんるん

P1010615.JPG
↑マイクロですがNEWロッドで幸先良くカス回避exclamation×2

 しかし、その後は続かずに移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 このポイントではアタリはあるのだがマイクロアジらしく掛かっても直ぐにバラし・・・を連発バッド(下向き矢印)

 アジのアタリがなくなると今度はセイゴっぽいアタリがひらめき

 フッキング成功グッド(上向き矢印) しかも、結構デカイグッド(上向き矢印)

 50cm弱のヒラフッコでしたがパワーのあるロッドなのでゴリ巻きで足元まで寄せ、ネットを用意するとイキナリ暴れだし・・・

 痛恨のラインブレイク・・・もうやだ〜(悲しい顔) このサイズは想定外だったのでフルドラグが原因でした・・・たらーっ(汗)

 その後はまあまあのアジが単発で釣れる程度だったので移動車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 期待のポイントだったのですが先行者ありだったので諦め再び移動車(セダン)

 この移動の最中に霙が降り出しテンションは下がり気味バッド(下向き矢印)

 ポイントに到着するも先行者は居ないので再開るんるん

 普段は閉じてる水門が開いており、流れができて期待が膨らむグッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by 次男坊 at 00:31| Comment(14) | TrackBack(0) | ロックフィッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

