2008年10月18日

えっ、エギング? (沖磯4)

 10月17日にやまびと隊長と2人で沖磯へ逝ってきましたるんるん

resize2094.jpg

 ポイントへ到着し、急いで準備して目の前にあるワンドにベイトを追い込んでるであろう魚を狙うため探るも異常なし…たらーっ(汗)

 諦めて広く探りだした、その時ひらめき

『きました〜るんるんデカそうなんで玉網お願いしまするんるん

 急いで用意すると…あれっあせあせ(飛び散る汗)

resize2091.jpg
↑抜き揚げられてますあせあせ(飛び散る汗) 

 見事なサワラGETされた隊長、羨ましい…ふらふら

 これでテンションが揚がるも異常なし…潮も緩み足元をみるとイカ発見ぴかぴか(新しい)

 エギを投入すると

resize2094.jpg
↑胴長20cmをGETでカス回避…

 もう1杯16〜17cmを追加するも目的が違うことを思い出しジグキャストを再開するも…もうやだ〜(悲しい顔)

 潮もとまり休憩をしているとシャクリ続けていた隊長が…

『きましたよ〜るんるん

 詳しくはやまびと隊長のブログでどうぞ♪

 その後は2人とも反応もなくお迎えの時間になり次男坊は撃沈…もうやだ〜(悲しい顔)


 帰着後は前日サゴシが沸いたポイントへ補習へお付き合いしていただくことにるんるん

続きを読む
posted by 次男坊 at 23:01| Comment(18) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

釣れるかなぁ・・・ (沖磯3)

 10月10日金曜日にやまびと隊長オサム、次男坊の3人で但馬海岸の某沖磯へ逝ってきましたるんるん

resize2042.jpg

 午前5時30分頃に出船し、6時前に到着し、タックルをセットしていると他の2人は速攻で開始してますあせあせ(飛び散る汗)

 朝一はとりあえずソルティックのMHポップクイーンをセットして表層から探るとぴかぴか(新しい)

 プラグの後ろを ワラワラ と大群が追いかけてますがノセられず・・・

 2投目にも数匹が追いかけてくるのでアクションさせているとぴかぴか(新しい)

 ボシュッ

 やっとヒットしましたが引きません・・・たらーっ(汗)

DCF_0034.JPG
↑上がってきたのは30ちょいのツバス君。

 とりあえずカス回避・・・

 連発を期待するもその後はまったく反応がなくなったのでタックルを持ち替えてジグを投入るんるん

 すると少しはなれたところからるんるん

『キターーーーッexclamation×2






 

続きを読む
posted by 次男坊 at 23:58| Comment(19) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

朝練で撃沈

 今朝は朝練に逝く予定でしたが目が覚めたのは午前5時あせあせ(飛び散る汗)

 寝坊したのでどうしようか悩んでいたら長男坊がやってきて・・・

『今から逝くゼッexclamation×2

 で出撃決定(アホ

 到着したのは午前5時30分だったのですが暗いあせあせ(飛び散る汗)

 鯵釣りのおじいさんと話しながら隣に入れてもらい開始ぴかぴか(新しい)

 すると長男坊ひらめき

『キタッexclamation×2

 と叫び、Newロッドが曲がってまするんるん


 おじいさんと見守っているとなにやらピチャピチャいってまするんるん

 詳しくは長男坊のブログでどうぞ♪

 次男坊の釣果は1度だけアタリがあっただけの 完全カスもうやだ〜(悲しい顔)

 ネタもないので前回釣ったサゴシ用の自作アシストフックの紹介でもたらーっ(汗)

resize2039.jpg




続きを読む
posted by 次男坊 at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

朝練でカス回避

 今朝は長男坊と2人で朝練に逝ってきましたるんるん

 長男坊は昨日NEWロッドを購入したようで燃えてますぴかぴか(新しい)

 午前4時30分に起床し、ゴソゴソと準備して出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 午前5時過ぎに到着したものの天気が悪いせいか真っ暗・・・あせあせ(飛び散る汗)

resize2038.jpg


続きを読む
posted by 次男坊 at 21:38| Comment(16) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

朝練 うねっても逝くゼッ!

 今朝も長男坊と出勤前に朝練に逝ってきましたウィンク

resize1971.jpg


 午前5時に釣り場に到着すると台風の影響かウネリが激しく防波堤が洗われてます猫2

 こんな日に釣りする奴いないよなぁ〜と話しながら車を進めるとB型

 見覚えのある車が2台停まってます(驚

 そう、あの人とshinyaさんですウィンク好きですね〜U

 ポイントに到着して薄明るくなってきたので話をしながらいつもよりも強めのロッド前回よりも更に重くなった小粒ジグをセットしてスタートウィンク



続きを読む
posted by 次男坊 at 20:30| Comment(16) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

朝練 プチコラボも・・・

 9月18日の早朝、青物狙いの朝練に長男坊逝ってきましたるんるん

 午前4時40分に到着するもまだ暗いあせあせ(飛び散る汗)

 先行者のアジ釣りのおっちゃんと話をしながらタックルの準備をして時間を潰すが長男坊はエギング開始るんるん

P1030194.jpg
↑ちっ、カス回避・・・

 ここでc−maさん登場ぴかぴか(新しい)

 そろそろ開始しようかと話しているとshinyaさんも登場ぴかぴか(新しい)

 釣りスタートすると1投目からshinyaさんにヒットグッド(上向き矢印)

 が途中でフックアウトあせあせ(飛び散る汗)

 すると反対側を探っているc−maさんもヒットるんるん

 詳しくはc−maさんのブログでどうぞ♪

 焦る次男坊は両サイドをウロウロ探るとアタリはあるもののフッキングできずさらに焦るがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

 するとエギングしていた長男坊までジグを投げ出して1投目でシオ様GETあせあせ(飛び散る汗)

 c−maさん、shinyaさんは順調に数を伸ばされてますあせあせ(飛び散る汗)

 さらに長男坊もサゴシを追加・・・たらーっ(汗)

P1030212.jpg
↑あっ、サゴシをバス持ちぴかぴか(新しい)

 まるで あの人 のようだ・・・(爆

 そして次男坊の愛竿もようやくプチ曲がりぴかぴか(新しい)

 で揚がって来たのは・・・



続きを読む
posted by 次男坊 at 22:20| Comment(14) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

まだまだ釣りたいゼッ♪

 9月16日の沖磯釣行の帰着後にまだ釣り足らない2人は夕マズメを防波堤にてライトショアジギすることにぴかぴか(新しい)

 最近、毎朝のように あの人 に爆弾メールを被弾する某波止場へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

 午後5時前に到着するもサビキやキス釣りが多いあせあせ(飛び散る汗)

 空いてる所へ入れてもらい開始ぴかぴか(新しい)

 シーバスロッド小粒ジグをセットして広く探るとぴかぴか(新しい)

 アタリはあるもののノラない・・・あせあせ(飛び散る汗)

 アタリの出方方からおそらくサゴシだと思いリーダーを確認するとやっぱりザラザラにグッド(上向き矢印)

 結びなおして再開するとぴかぴか(新しい)

 ガツンッ

resize1958.jpg
↑50cm弱のサゴシでカス回避るんるん

 続いてオサムもヒットし、無事に捕獲しカス回避ぴかぴか(新しい)

 祭りに突入かと思われましたが沈黙・・・たらーっ(汗)

 それでも諦めずに本命を目指して投げ続けているとオサムにヒットぴかぴか(新しい)

 ロッドが鬼曲がりですグッド(上向き矢印)

 やりとりの末に無事に捕獲されたのはこんな奴ぴかぴか(新しい)



続きを読む
posted by 次男坊 at 21:47| Comment(14) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

釣りたいなぁ・・・(沖磯2)

 9月16日に早朝より後輩と但馬海岸の某沖磯へ逝ってきましたるんるん

 午前5時半に出船予定だったのですが出船前に後輩がシューズを忘れて出遅れ・・・あせあせ(飛び散る汗)

 こういうときは大抵痛い目に合うんだよなぁたらーっ(汗)

 午前6時に出船して近場の磯へ下ろしてもらい準備しながら海をみると潮も良く動いてていい感じぴかぴか(新しい)

 ソルティック60gのジグをセットして開始るんるん

 フルキャストして底まで落とし、手前までシャクってくると途中に纏わりつくようにコツコツ・・・

 フォールさせるとノリましたがやっぱりヒデリゴあせあせ(飛び散る汗)(写真無し)

 隣でオサムにもアタリがあるようで興奮気味(まだショアジギで捕獲経験無し)るんるん

『キターーッ』

 と叫んだものの揚がったのはこんな奴・・・

resize1954.jpg
↑ネタですか?(爆

 続いて2投目にも次男坊ヒットるんるんでもやっぱりヒデリゴ・・・

 足元まで寄せると後ろからワラワラついてくるのでオサムにジグをつけさせて釣らせようとすると・・・

 フッ・・・

 フックアウト・・・(ダサッ

 その後も2人ともヒットするもポロリやバラシ連発・・・あせあせ(飛び散る汗)

 コレだけつれるならプラグで釣れないかと思いジグミノーをフルキャスト→着底→豪速巻きで待望のシオがヒットぴかぴか(新しい)

 再度、同じことを繰り返すと少しサイズアップのツバス(35cm)がヒットするも続かず・・・たらーっ(汗)

 すると隣のオサムもヒットるんるん

『デカイかもっ♪』

 と期待させながら揚がってきたのはコイツカメラ

resize1955.jpg
↑ホウボウでしたあせあせ(飛び散る汗)何故、底物を・・・

 今度は僕にさっきまでと違うあたりがグッド(上向き矢印)

 啄ばむような吸い付くような・・・

 足元までシャクってくると 鯛?? でも違うな・・・

 良く見るとデカイイカでしたバッド(下向き矢印)

 ここで何故かエギをシャクってるオサムに声を掛けると1撃でしたぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by 次男坊 at 13:32| Comment(18) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

回ってますが・・・

 昨日の出勤前にそろそろ青物が回遊してないかを調査するために但馬の某所へ逝ってきました車(RV)

 現地到着は午前4時過ぎですがまだ日も昇っておらずまっくらなのでウダウダしながら夜明けを待つたらーっ(汗)

resize1816.jpg

 薄明るくなってきたので釣りスタートぴかぴか(新しい)

 今回はソルティック ST-1062MHMMジグ 30gですぴかぴか(新しい)

 しばらくは反応も無い時間が続きましたが潮が動き出して射程距離に潮目ができてるので重点的に撃つとぴかぴか(新しい)

 コツッ 

 コツコツ


 中るもののフッキングせず・・・たらーっ(汗)

 諦めずに探るとぴかぴか(新しい)

 ゴンッ

 ビシッーexclamation×2

 ブルブルッ

 ブルブルッ

 フッ・・・バレました・・・orz


 魚は小さいようですがヒットした魚が何かきになりますたらーっ(汗)

 その後は時々中るもののフッキングせず・・・たらーっ(汗)

 すると隣の投げ釣りの方に・・・シオ(15cm)くらいの釣れてまするんるん

 どうやら犯人はシオの様子でしたわーい(嬉しい顔)

 ここでタイムアップでカス決定ですが仕事なので撤収車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 このサイズを狙うなら柔らかめのシーバスロッドに15g前後のジグが必要かな?



 そして、本日が休みになったので太刀魚ワインドに挑戦する為にタックルの購入してきましたぴかぴか(新しい)


続きを読む
posted by 次男坊 at 07:28| Comment(25) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

朝練再開??

 今週の前半は悪天候+所用でバタバタした為に出撃できずにウズウズしておりましたたらーっ(汗)

 今朝は久々に早朝出撃で新規ポイントの開拓?を目論んで逝ってまいりました車(RV)

 午前3時20分に起床して着替えて出発グッド(上向き矢印)

 午前4時前に到着するも車がいっぱい・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

 とりあえず準備して防波堤の先端まで行くと餌釣りの方がアジを釣られてますグッド(上向き矢印)

 少し離れて開始するものの反応はない・・・たらーっ(汗)回ってないのかな??

 ちょっと不安に思いながら続けているとジガーと思われる方が2人こられましたグッド(上向き矢印)

 お話を伺うとポロポロとツバスやサゴシが回ってくるとのことでするんるん

 これで俄然やる気になってみたものの依然として反応はない・・・たらーっ(汗)

 フルキャストして底付近を丁寧に探る(あわよくばヒラメをと)と

 コンッ

続きを読む
posted by 次男坊 at 22:13| Comment(18) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

リベンジ釣行

 5月18日(日曜日)は普段なら休めない週末ですがこの日は幼馴染の結婚式に出席の為に仕事が休みるんるん

 午前中に少しだけ時間があるので後輩を誘って前日のリベンジへGO!!

 (この週は水曜日以外の週6日目の出撃です(病気))

 午前4時にいつものポイントで待ち合わせをして地磯を攻める予定でしたが待ち合わせ場所に到着するも車が少ないので防波堤で釣ることにわーい(嬉しい顔)

 まだ暗い中、ショアジギデビューの後輩オサムは気合いで釣り開始るんるん

 すると1投目から・・・ひらめき


続きを読む
posted by 次男坊 at 22:58| Comment(12) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ショアジギはやっぱり楽しいるんるん

 5月16日金曜日の早朝も狂ったように早起きして兄弟揃って出撃してきましたるんるん

 現地に到着するといつもお会いする常連のc-maさんが先に到着されてるので挨拶して隣に入らせていただきましたわーい(嬉しい顔)

 開始するも暫くは反応がない・・・たらーっ(汗)

 それでもひたすら投げ続けるあせあせ(飛び散る汗)

 いつもなら午前4時半頃に時合いらしきものがくるのだが・・・

 そんなことを話しながらキャストしてシャクっているとひらめき

 ゴツッ、ゴツッ、ゴツンッ

 キタヨーーーexclamation×2


 と思いきやノラないのでフォールさせるとぴかぴか(新しい)

 ガツンッ

 今度こそフッキングに成功させて後はゴリ巻きでツバス捕獲成功で カス回避exclamation×2

resize1010.jpg
↑久しぶりのブツ持ち写真撮影してみましたるんるん

 ここでもう1人の常連さんのshinyaさん
登場るんるん

 挨拶して再開するとc-maさんにヒットexclamation×2


続きを読む
posted by 次男坊 at 22:26| Comment(14) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

漢ならジグで勝負?

 昨日は久々にゆっくり休んでイカレ兄弟ですが天気の良い、本日早朝はいつもの様に??出勤前釣行へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 午前3時30分に起床し、着替えて出発るんるん

resize1004.jpg

 午前4時過ぎに到着すると先行者(エギンガー)が1名(驚

 タックルをセットして釣り開始るんるん

 兄はいつもの様にエギから始めてますたらーっ(汗)

 すると兄のロッドが曲がってる・・・がく〜(落胆した顔)

次『もう釣れたんですか?(驚』

兄『いや、ゴミかも・・・あれっ???ついてるわ〜(ニヤニヤ』

 開始早々から玉網アシストか・・・と思いながら寄っていくと小さいし、しかも・・・だったのでアシストせずたらーっ(汗)

resize1005.jpg
↑甲イカでした・・・

兄『カス回避でもええか?』

 と質問してきたので答えは勿論

次『NOexclamation×2

 その後は反応も無いようですがもくもくとシャクってましたね(ニヤニヤ

 しばらくすると常連さんが(僕も既に常連??)こられたので並んで再開グッド(上向き矢印)

 すると隣の方にアタリがひらめき

 その後、直ぐにヒットされあっさり カス回避 されてますがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

 しかし、プチ時合い?なのか僕にもアタリがるんるん



続きを読む
posted by 次男坊 at 21:59| Comment(14) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

早起きは三文の徳??

 最近、狂ったように釣りにでかけるようになってきました・・・たらーっ(汗)

 先日、ショアジギデビューした兄も萌えてるらしくまたまた仕事前に出撃してきました(アホ兄弟?

 午前3時30分に起床し、着替えて出発車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

 午前4時20分頃に到着しポイントへ逝くと先行者は5名・・・たらーっ(汗)平日なのに・・・がく〜(落胆した顔)

 とりあえず空いた所に入り釣り開始るんるん

 するとまだ日の出前にも関わらず隣の方にヒットグッド(上向き矢印) がバラシ・・・

 ヒットレンジを尋ねると底のちょい上あたりらしいので丁寧に探るとひらめき

 ゴンッ

 フッキングするもツバスの引きではないが重量感だけはある??

 手前まで寄せると急に暴れだしたのでサワラ?かと思いながら抜き上げるとこんな奴がグッド(上向き矢印)

resize0989.jpg
↑良型のヒラメでしたるんるん嬉しいオマケでしたるんるん

 そして日の出の時刻になりテンション、集中力ともアップグッド(上向き矢印)

resize0991.jpg

 フルキャストして底から探るとひらめき

 ゴツンッ

 今度は間違いなくツバスの引きでするんるん

 適度な引きを楽しみながら捕獲成功で カス回避exclamation×2 (写真なし)

 最近、短時間でも怖いくらい釣れちゃうなんてまるで忙しくて釣りに逝けない焼津パパ師匠が乗り移ってるんじゃない??

 隣の兄もヒットさせてあっさり カス回避exclamation×2 (チッ

 その後はポロポロと連発しないまでも釣れ続き、ストリンガーがいっぱいになったので僕は午前5時30分で終了るんるん

 待ち時間の間に写真撮影や爆弾?(爆竹??)を投下(ニヤリッ

resize0992.jpg
↑ツバスはいつもより小ぶりなサイズが目立つ34cm〜40cmでした。
続きを読む
posted by 次男坊 at 20:11| Comment(14) | TrackBack(0) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

痛みに耐えてるんるん

 今日は仕事が休みなのですが骨折の回復具合を診るために通院予定たらーっ(汗)

 しかし、せっかくの休みなので通院までの時間に釣りに行くことへ(アホ

 午前4時に出発し、ハマチが回遊しているとの噂の某波止場へ向う車(セダン)

 午前4時30分に現地に到着すると先行者は3名ですが誰にもまだヒットは無いらしいですバッド(下向き矢印)

 先行者の方にお話を伺うと昨日の早朝は1時間以上もナブラが近距離で発生する祭り状態だったようです・・・orz

 とりあえずエギングから始めるも反応がないので5分で飽きる・・・たらーっ(汗)

 ジグを投げ出した途端に隣の方が1Kg級のアオリイカをヒットさせてます・・・がく〜(落胆した顔)

 またまた釣れないスパイラルに陥ったかと心配しているとジグを投げている方、2人にヒットグッド(上向き矢印)

 しかし、僕には反応なし・・・バッド(下向き矢印)

resize0975.jpg
↑日が昇りだしタイムリミットが迫る・・・あせあせ(飛び散る汗)

 ここでジグをムーチョ・ルチアから先日、敦賀で回収した撃投ジグ エアロにチェンジひらめき

 フルキャストし、一旦沈めてからシャクリだすとぴかぴか(新しい)

 ゴツンッ

 念願の初ヒットでテンションはグッド(上向き矢印)

 かなり沖でヒットした為に巻取りが長くメチャクチャ楽しいぴかぴか(新しい)

 足元まで寄せて抜き揚げたのはこんな奴でしたカメラ

resize0977.jpg
↑サイズは小さいですがサゴシと違い引きが強くて快感でしたるんるん

resize0976.jpg
↑38cmくらいのツバスですが初めての魚なので大満足でしたるんるん

 その後は1度だけアタリがあるもののヒットせず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 午前6時40分頃に終了し帰路へ向い途中に攻撃メールを発射しときました(ニヤリッ

 来週は仕事前に早起きして1時間ほどシャクリに逝こうかな〜わーい(嬉しい顔)YBさんも逝きますか??(爆

早起きは三文の得だぜっ!!ポチっとお願いします→ にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ

続きを読む
posted by 次男坊 at 13:24| Comment(20) | TrackBack(1) | ショアジギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

